12/28 on air list 「MFO的今年のベストアルバム(新譜)と今年の収穫」

毎年恒例、MFO的今年のベストアルバムの発表。
今週は新譜部門と、今年の収穫モノ。

新譜部門(順不同)

浜田真理子/うたかた

正確には2009年末リリース。セルフ・プロデュースによる、シンプルな歌に徹した原点回帰な作。
スローな曲が多いので、自分としてはテンポ・アップなものももっと聴きたい。
2011年は新潟公演も控えてるらしい。期待してます。

タバタミツル/ルシファー
国内盤としては初のソロ作で、「うた」を全面に押し出した作品。
昔のレニングラード時代には鬼気迫るボーカルが、ここでは飄々とした
ユーモラスな歌になっているが、サイケデリックなギターも加え、
夢の中の世界みたいに感じられた。

割礼/星を見る

あのヘヴィー&ダークな割礼が帰ってきた。再結成後の色彩のある広がって行くような
曲も好きだが、これは自分の原点の割礼に近い。


山本精一/プレイグラウンド

「羅針盤」に近い雰囲気も感じられる、「うた」を聞かせてくれるソロ作。


フュー/ファイブ・フィンガー・ディスカウント

全曲カバー作。ぶっきらぼうで突き放すかのようなボーカルスタイルと
思われがちだが、本来の曲の持っているものと違う情景を見せてくれる「うた」が
すばらしい。
歌心溢れる作品は結構リリースしている。「songs」「秘密のナイフ」「幸せのすみか」などなど。


ゆらゆら帝国/LIVE 2005-2009

3人なのに音が分厚い。解散残念。
昔、キャプテン・トリップからゆら帝LIVEリリースを松谷さんから聞いた時、
「好きだけど売れないよー。大丈夫?」って言った事が有るw

OVAL/O(analog)

プリペアド・ギター(?)が案外アンビエントに聞こえてしまう、
以前のスタイルからは意外な10年振りの新作。
marsfield/three sunsets over marsfield(analog)


今年の収穫モノ
A-MUSIK/エクイロジュ(LP)
よーやく入手。当時はリリース遅れで結局きっかけがつかめず。

the knack/pay the davil(orig 7')
完全に落ち目の頃にリリースされたシングル。
当時全く売れなかったもの。

MC5/high time(dj copy mono)
市販では存在しないモノラル・ミックス盤。やったー。


番組内では各アルバムより抜粋して曲をオンエアー。
フルで流したのは下記2曲。

タバタミツル/月の石
フュー/青年は荒野を目指す

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード