2/9 on air list 寒い歌 クラウス・ノミ他

雪や寒さがまたぶり返した県央地区。
昔のような久しぶりの積雪に、
大変なんだけどちょっとワクワクします。
で、寒いとか冬とか雪とかそんなものに関係する曲を
集めてオンエアーしました。

klaus nomi/the cold song
album-klaus nomi(1981)
異形の白塗りオペラヴォイスが寒々と高らかに響きわたる。
エイズで最初に死去したミュージシャン。

コバルト/冬の日のバラッド
album-冬の日のバラッド(2001)
詩的な情景描写の美しい曲。

king crimson/pictures of a city(邦題:冷たい街の情景)
album-in the wake of poseidon(1970)
クリムゾンのこの2ndは、名盤1stのまんま焼き直しだとして
あんまり評価は高くない。でも結構好きな作品

山口冨士夫/雪どけを待って
album-アトモスフィアⅠ(1992)
ふじお
よれよれのルーズなR&Rのように見えて、実は細部まで構築された
いぶし銀のアルバム、って深読みしすぎ?

vashti bunyan/girl's song in winter(john bunyan's tapes)
vashti bunyan/if in winter(100 lovers)(john bunyan's tapes)
album-some things just stick in your mind(2007 rec.1966)
ヴァシュティ
祝・再来日。ああ、見に行きたいけど日程的に不可能....
そういや、リンダ・パーハックスも復活したらしい。

ultravox!/the frozen ones
album-HA!HA!HA!(1977)
まだパンク色が強い頃の作品。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード