fc2ブログ

「フランク・ザッパ/たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を教えなかった船」 2021年の入手モノ

フランク・ザッパ/たどり着くのが遅すぎて溺れる魔女を教えなかった船(ビデオアーツ VACK-1243)(CD)(中古)
P1000815.jpg
P1000818.jpg

最初の日本盤LPでは「フランク・ザッパの〇△□(まるさんかくしかく)」って邦題が付けられてた。
そっちの方に慣れ親しんでたので、このCD版のタイトルはちょっと違和感があった(笑)。
いや、原題をちゃんと日本語訳したタイトルはこれなんですけどね。

で、「〇△□」の日本盤LPは昔持っていたんだけど、
訳あって(はっきり言うとお金に困って)売ってしまった。
ヤフオクでふと探索してたらこれの紙ジャケCDを見つけて、
入手して約20年振りくらいに聞き直したのだけど、
昔の印象を遥かに凌駕したポップさに驚いた次第。
ただ、ポップといってもやっぱりザッパなのでその点はご理解を。
アルバムの収録時間も短いこともあり何度も聞き返している。
昔のオレ、ちゃんと聞いておけよなー。

余談ではあるが、「〇△□」はザッパのアルバムの中でも
特に簡素なジャケット・デザインで、
元々はロジャー・プライスの絵本「Droodles」からの引用されたもの。
この線描がアルバムタイトルのそれに見えるって事だけど、
自分はどうしてもクラスターのコレを思い出してしまうう。
クラウト・ロック好きなので仕方無いよね。
P1000819999.jpg


スポンサーサイト



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、
通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を
独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」の
ナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード