fc2ブログ

「ADAM AND THE ANTS/DIRK WEARS WHITE SOX」 2021年の入手モノ

ADAM AND THE ANTS/DIRK WEARS WHITE SOX(Epic FE38698)(LP)(中古)
P1000810.jpg
P1000811.jpg

ADAM AND THE ANTSが2ndアルバム「アダムの王国」でブレイクした後に、
アメリカでリリースされた彼らの1stアルバム。
売れたので順序逆にリリースされたと言う、よくあるヤツ。

オリジナルの英DO IT盤とはジャケットや収録曲や曲順が異なっていて
米独自の編集盤なのだが、案外と違和感は感じなかった。

元々この1stはあのドンドコ・リズム満載の2ndとはサウンドは異なり、
ポスト・パンクとしても中途半端なイメージ。
自分もオリジナル買った当初はどっちつかずの感想で熱心に聞いた覚えがない。
アダム自身もこのアルバムに関しては「行き詰っていた」と発言しているし。

ちなみに1stでのアダム以外のメンバーは脱退しバウ・ワウ・ワウを結成。
(脱退と言うか、正確にはアダムの方が首になった)
フツーならここでバンドはポシャるのだろうが、この後立て直して
ビッグ・ヒットを飛ばしたのは凄いとは思うが、
これは当時のこのメンバー脱退を画策したマルコム・マクラーレンへの
意地とか執念だったんだろうなーと、簡単に推測できる。

でもね、今になってこの中途半端なアルバムも愛おしく聞けてしまう訳だ。
つか、2021年の現在、そんなに悪くないと評価を翻している。

で、インナースリーブにちゃっかり写っているマルコ。
君、このアルバムのレコーディングには関わってないだろw。


英オリジナル準拠CD
スポンサーサイト



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、
通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を
独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」の
ナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード