fc2ブログ

アインシュテュルツェンデ・ノイバイウテン/新人類 今年入手したもの その1

久し振りに定期的にテーマを設けてブログ再開します。
「今年入手したもの」と題して、そのタイトルどおり入手したレコードやCD、カセットなどを紹介していきます。


今年入手したもの その1
アインシュテュルツェンデ・ノイバイウテン/新人類(WAVE SP25-6005 )1985年リリース
(中古 キングコング新潟店にて)
en-1.jpg
en-2.jpg

今年になってから買ったレコードやCDの類は、半分以上が「買い直し」したものばかり。
で、これも買い直したLP。
ドイツのポスト・パンク・シーンの有名バンド「アインシュテュルツェンデ・ノイバイウテン」(以下、ノイバウテン)の来日記念盤。
個性的なレコードを扱う店「WAVE」が興したレーベルからのリリースで、
丁度初来日と重なって結構話題になったアルバム。
ジャケット周辺に写っている歯の群れが不気味(笑)。
※レーベル面
en-3.jpg




1985年当時はレコード・ショップに勤めていて、
LP発売元の営業さんから招待券を貰ったので、彼等の初来日公演は見に行っている。
まぁ招待券無くても勿論見に行く予定だったけど。
※その招待券はこれ
en-4.jpg

スクラップや廃材を楽器に見立てて演奏を行うと言うそのスタイルが注目されていて、
「Kollaps」や「 Drawings Of O.T.」は既に入手して聞いてきていたので、
このニュー・アルバムや来日公演は結構期待していたものだった。
だけどその印象は余り芳しいものでは無く退屈した記憶がある。
多分、もっと過激な内容を期待していたのだと思う。
ステージをチェーンソーで穴開けたとか逸話も聞いていたもので(笑)。

凡そ25年振りに聴くこのLP。昔は非音楽的なイメージを抱いていたのだけど、
予想以上に良い意味で「ロック」で、アヴァンギャルドな感じはしない。

この25年で色んなモノを聞いてきたせいで免疫が出来てるのかもしれない。
久し振りに「ノイバウテン、面白いなー」と思った。
逆に当時お気に入りだった「Kollaps」が今聞くと違う印象を持つかも。
これも今は手元に無いので手に入れて見ようかな。
スポンサーサイト



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、
通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を
独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」の
ナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード