FC2ブログ

HOLGER CZUKAY/CINEMA

P1000243.jpg
HOLGER CZUKAY/CINEMA(Groenland LPGRON180)2018

ジャーマン・ロックの重鎮、故・ホルガー・シューカイの
未発表曲を含むソロ、コラボ作を纏めたBOXセットが発売された。
LPとCDの2バージョンでのリリースだったのだが、どちらを購入するか迷ったのだが、
レーベル元のドイツGroenlandは確かアナログ盤にはデジタル・ダウンロード・コードが
付属するのを思い出し、LP BOXを購入。(コードはやっぱり付属していた)
BOXの中身はLP5枚+DVD+ビニール・ビデオ+ブックレット。
「DVD」はホルガー主演&BGMのTV番組を収録。
で「ビニール・ビデオ」とは「映像データをアナログ信号で記録した」ものらしく、
再生するには専用機器が必要とのこと。まぁ多分機器は買わないだろうけどね(苦笑)。

昨年9月5日に逝去したホルガーは、このBOXの完成を見ることは叶わなかった訳だが、
彼のキャリア俯瞰するには良い編集盤だと思う。
LP5枚に収録された曲は殆どが聞き覚えのあるものばかり。
ホルガーのソロはそんなに熱心に追いかけていなかったと思っていたのだが、
これは自分でも意外だった。
ユーモアのある浮遊感たっぷりのサウンドはどれも心地よい。

ホルガーのサウンドとの出会いは、実はジャーマン・ロック関連からではなかった。
1980年代初頭にはまだパンク&NW小僧だった自分は、
ジャー・ウォブル、ヤキ・リーベツァイトとのコラボ作「How Much Are They?」で
初めてホルガー・シューカイの名を知った。
だってジャーマンもプログレも何にも判らなかったもので...。
スポンサーサイト

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード