FC2ブログ

2017年MFOベストアルバム 成果&映像&番外部門

2017年に聞いたものの中から、良かったと思うものを今年も発表。
Music Freak Out ベストアルバム。
※成果部門は「ようやく入手」「掘り出し物」などといったレコードの事。

成果部門 & 映像部門&番外部門(順不同)

成果部門

ジャックス/この道(東芝音工 EP-1122)(7')
P1000102.jpg
ジャパニーズ・ロックのパイオニア、ジャックスの東芝からリリースされたシングル盤の赤盤。
40年近く前、蒲田の中古レコード店「えとせとら」のセールで、
他の人に奪われてからずっと夢見てきた一枚をようやく入手。
で今、新たに問題に上がってきてるのが、「ジョーのロック」の赤盤は存在するのか?という事。
知人、関係者の証言では、「黒」だけらしいのだが、調査続行中。


木田高介/He's Smiling(Private TPL-1)(LP)
P1000128.jpg
P1000129.jpg
上記ジャックスのメンバーだった木田高介(新潟出身の誇るべきミュージシャン)の、
或る意味2ndアルバムともいえる作品。
木田さんが亡くなられた時の香典返しとして配られたLPで、
イルカ(注・ミュージシャンの)との対談を除けば、既発曲ばかりではあるが、
アイテムとしてどうしても欲しかった一枚。

映像部門
江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間(東宝 DSTD20029)(DVD)
818ax3QjqPL__SL1378_.jpg
いや、まさか国内でこんな危険な(倫理的とか差別用語とか諸々の事情で)作品がDVD化されるとは。
アメリカで以前DVD化はされていたが(恐らく上記の事情を理解していないと思われる)、
この国内盤発売という快挙に拍手。
江戸川乱歩のあのおどろおどろしく耽美な世界が満載。
そして「衝撃」のラスト・シーンは大爆笑間違い無し。
まぁ、米版に収録されていたボーナス映像が無いのは減点対象ではあるが。


番外編
今回、部門のいずれにも当てはまらないのだけど、
かなりの頻度で聴いた作品をひとつピックアップ

CHRISSIE HYNDE/STOCKHOLM(caroline WT003LP)(LP+CD)
P1000157.jpg
P1000158.jpg
プリテンダーズのクリッシー・ハインドの2014年リリース初ソロ作品。
哀愁を含んだメロディ・ラインが美しい作品が大半を占める作品。
ポップな曲調ではあるが、しっかりと根本はロックで骨太。
ホワイト・ビニールでCDも付属。
偶然にこの作品の事を知り、とりあえず聴いてみるかと購入したものの
「とりあえず」で済まなくヘビロテになっってしまったもの(笑)。
スポンサーサイト

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード