FC2ブログ

ジャックス/からっぽの世界 今日のシングル盤

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

ジャックス/からっぽの世界(タクト TS-302)(1968)
P1000056-(3).jpgP1000057-(2).jpg
P1000058-(2).jpg

日本のロックに多大な影響を与えた偉大なるバンド「ジャックス」。
東芝からアルバム・デビューする前に、今で言う「インディーズ」扱いの
タクト電気のミリオンなるレーベルからリリースされた1stシングル。
(東芝からリリースされたものと別テイク)
高校時代に甲斐よしひろのラジオで聴いたジャックスの曲(からっぽの世界ではない)を好きになり、
東京に就職に出たのをこれ幸いとレコードを探すも、
当時、ジャックスのレコードは全部廃盤で入手困難。
これはそんな中、蒲田の中古レコード店「えとせとら」で見つけたもの。
この曲を聴いたときの衝撃は更に圧倒的だった。
海の底で自らの死を実感できない描写の歌詞とアシッド・フォークのサウンドは、
それまで自分が聴いてきたロックの概念が全部塗り替えられた。
今でも愛調の1枚。

収録CD
スポンサーサイト

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード