1/12 on air list wobble・他

今週のオンエアーは「床(ゆか)から一掴み」

特集などを組む時間が無い時にやる、恒例プログラム。
最近買ったモノの中から、面白かった曲をチョイスしてオンエアー。
タイトルの由縁は、自分は買ったばかりの(主に)CDは、
棚に納めずにすぐ手に取れるよう、しばらくは床に置いておきます。
アナログ盤と違い、CDはPCケースに入っているので、
何重に積み上げても盤が曲がったりしないため、
幾つかの塔を床に積み上げてしまいます。
そこから持ってくるので「床(ゆか)から一掴み」、と。
勿論、山下達郎氏のアレのパクリである事は言うまでも有りませんが(笑)

jah wobble/get carter
10'(2009)
jah wobble
映画「狙撃者」のテーマ曲をレゲエでカバーしたナンバー。
ウォブルの重低音が心地よく響く。
最近はPIL関連のニュースがやたら多いが、やっぱりオリジナル編成での
LIVEを生で見たかった。

keith levene/2011
album-violent opposition(1989)
その、PILの中枢だったキース。最近の雑誌でのインタヴュー記事を見る。
過去の彼の先鋭的な音楽をリアルタイムで聞いてた者にとっては、
なんか切ない内容。
そのキースのソロアルバムより。最近ebayからカセットとLPを立て続けに落札。
これでキース関係はほぼコンプリートかな?
あ。CDシングルがあったか。

love/i can't find it
album-love lost(2009)
アーサー・リー率いてたサイケデリックグループ「LOVE」の未発表曲集が
sundazedよりリリース。1970初頭、コロンビアと契約時の貴重な録音。

anne briggs/i thought i saw you again
album-nottinghamshire tales(2009 rec.1973)
英国の歌姫、アンの当時は未発表に終わった幻の3rdが、LPでリイシュー。
1990年代に一度リリースされていたが、ようやく再発。

dwarves/gash wagon
album-blood guts & pussy(1990)
dwarves/what hit you
dwarves
ええ、もちろんジャケ買いです。ちなみにジャケの3人はメンバーではありません。
下劣で卑猥な単語が飛び交うパンクサウンド。

浜田真理子/ひそやかなうた
album-うたかた(2009)
島根のシンガーの最新作。彼女の歌はいつでも聞き手の動きを止めてしまう。
過去LIVEで演奏されてきた曲を再録したりした、一見散漫な印象にとらえられがちだが
凄まじいまでの深さをもった歌に再度圧倒される。

king crimson/epitafht(backing track)
album-in the court of the crimson king,40th anniversary box editon(2009)



コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード