今日のシングル盤 The Jesus and Marychain/Upside down

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

The Jesus and Marychain/Upside down(Creation CRE 012)
P1000298.jpgP1000299.jpg

停滞してた英ロック・シーンのカンフル剤となった、
ジーザス&メリーチェインのクリエーションからのデビュー・シングル。
これはジャケットの色違いのセカンド・プレス。
後のシューゲイザーの源流となったのは間違いないと思う。

ギターのフィード・バックを、メロディーラインをも尽くすほど不快に被せまくった
この曲は衝撃的だったとと言われる。
が、確かに騒々しくは有るが、当時既にノイズ音楽の洗礼を浴びていた自分にとっては
其処まで不快な音楽では無く、むしろ嬉々としてこれを受け入れていた。
オマケにB面がピンク・フロイドのVegetable Manのカバーだったし。

ところでノイズの非常階段が近年行っているコラボ「○○階段」シリーズは、
もしかしてこれが原点ではないのだろうか(笑)。

収録CD

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード