今日のシングル盤 グレイトフル・デッド/タッチ・オブ・グレイ

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

グレイトフル・デッド/タッチ・オブ・グレイ(BMGビクター ‎A07S-4)
P1000303.jpgP1000305.jpg

彼らの唯一のシングル全米TOP10ヒット。
これはその日本盤シングル。
六つ折ジャケットは開くと片面がポスター仕様。
「俺たちはくたばらない」って歌詞が印象的なポップなナンバー。
当時、サイケデリックならデッドって言われて、グレイトフル・デッドを聞き始めたが、
全然ピンとこなかった。
只のアメリカン・ロック?カントリー・ロック?ブルース・ロック?
もっと先鋭的なものを求めていた自分にとっては退屈なものにしか思えなかった。
このシングルを聞いた時も同じような印象を抱いていた。

それがまぁ、どうした事か、公には書けない(苦笑)紆余曲折を経て
デッド・ファンになっちゃうんだから、判らないものだなーと。
今では、この「くたばらないぞ、生き抜いてやる」って歌詞が痛いほど沁みる。

あと、直接的なファンになる切っ掛けは、
デッドのライブ・アルバム「レコニング」に収録の「バード・ソング」を聴いて、
ああ「サイケ」だーって思った事。
これについては長くなるのでいずれまた。

収録CD


コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード