今日のシングル盤 EINSTURZENDE NEUBAUTEN/Kalte Sterne

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

EINSTURZENDE NEUBAUTEN/Kalte Sterne (ZICK ZACK ZZ40)
P1000285---コピーP1000286---コピーP1000287---コピー

1981年リリースの2枚組シングル。
インダストリアル・ミュージックの代表的グループ。
スクラップの金属片や建設用機材を「楽器」として使用した事で注目が集まった。
ノイズ的な扱いも受けていたが、当時既に日本のハーシュ・ノイズの洗礼は受けていたので、
「ノイズ」とは感じなかったが、メタル・パーカッションがユニークだなーと思った。
1985年の後楽園ホールでの初来日公演は、レコード会社の招待で見にいったのが、
前述と同じ理由で正直それほど「衝撃」は受けなかった。慣れって怖い。

で、このシングル盤はまだ原始祭祀的要素が強いのだが、
今聞きなおすと昔イメージした程では無く、普通に「ロック」として聞ける。
ちなみに、自分がこれを買ったのはたしか「患者O.T.のスケッチ」が出た頃だったので、
オリジナルじゃなく再プレス盤だとずっと思っていたが、Discogsをチェックしたら、
どうやらオリジナル盤らしい。

収録編集アルバム


コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード