英進堂

英進堂
新潟市秋葉区に所在する書店「英進堂」さん。
先日、この書店内に中古レコード・コーナーが出来てることを知り、足を運んでみた。
このお店には過去2回、ふらっと寄った記憶が有るのだが、
じっくり店内を見たことがなかった。
まずは目当ての中古レコード・コーナーへ。
やや古め(1970年代)の歌謡曲やロック、JAZZ、映画音楽、
昔のポップスやSP盤などが雑多に置かれている。
シングル盤は細かく見なかったのだが、あまり期待してなかった分、
面白そうなものも多そうだった。
継続的なコーナーらしいのでまた寄ってみようと思う。

しかし、今回驚いたのはその店内に陳列されている新刊本の数々。
特に、音楽や映画などのコーナー。
高柳昌行、近藤譲、高橋悠治、デレク・ベイリーなどの本が
当然の様に置かれていた。
あと映画のコーナーには「ウォーキング・デッド」の原作マンガが全巻。
本の品揃えもそうなのだが、痛みやすいであろう紙質の表紙の本には、
丁寧にグラシン紙(パラフィン紙)が掛けられてある、その心配りにも驚いた。

同じような本は、実は三条市荒町の知遊堂さんにも幾つは並んでいるのだが、
何と言うか、その並べ方や佇まいは一線を画していて、確固たる意志を読み取れる。

新潟市内の北書店さんと同じような匂いを感じる、こんなお店を見逃してた事に深く反省。

http://eishindo.blog88.fc2.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード