3/1 on air list 「kevin ayers・他」

今週の冒頭2曲は、先日2/18に亡くなられたケヴィン・エアーズに追悼の意を込めて。

kevin ayers/religious experience(singing a song in the morning)
album-joy of a toy(1969/2003 cd reissue bonus track)


kevin ayers/may i?
album-shooting at the moon(1970)


ケヴィン・エアーズを初めて聞いたのは、アルバム「shooting at the moon」。
当初は、マイク・オールドフィールドのベース・プレイが素晴らしく良くて気にったもの。
で、その後にソフト・マシーンの初期メンバーと知った。
いや、ソフト・マシーンの1stは聞いてはいたが、メンバー云々はあんまし興味が無かった。
ま、順番とか滅茶苦茶ですが。
で、ケヴィンの歌声に惹かれる様になる訳だが、カンタベリーとかプログレ方面からではなく
サイケの道筋からケヴィンに辿り着いた自分は、或る意味門外漢と言っても良いかも(苦笑)。
「religious experience」は、シド・バレット参加の幻のセッション。
まさか正式に日の目を見るとは思わなかった。
「may i?」は代表曲。この浮遊感のある演奏と飄々とした歌声は絶品。


後半は恒例企画「床(ゆか)から一掴み」
最近買った&聴いたものの中から面白かったものをチョイス。
先日の大雪の時、オーディオ・プレイヤーを聞きながら
除雪作業をしてたのだが、「昼にオススメ」的なランダムプレイを
掛けてたところ、ストーンズのサティスファクションとそれのカバーが
立て続けに出てきた。まぁ、同じ曲だからチョイスされるのは
当然なのかーと。
ストーンズのサティスファクションを初めて聞いたのは1981年。
ええ、遅すぎです(笑)。TVかラジオで流れてたのを聴いて、
知人にナニコレーって聞いたら「コレを知らんのか?」と呆れられた記憶が有る。
学生時代は、殆ど音楽に興味は無かったので仕方ないのだが(苦笑)
で、そのロックの大名曲「サティスファクション」の、カバーをチョイスしてみた。

trad,gras och stenar/(i can't get no)satisfaction
album-same(1969)

「international harvester」「harvester」名義でも知られる、
スェーデンのサイケバンドの1969年作。ちなみに今も現役。
ダーク&ヘビーでドロっとした、正にサイケ。本家の持つ躍動感は無し(笑)


television/(i can't get no)satisfaction
album-live at the old waldorf(2003 rec 1978)

television_20130301215750.jpg
NYパンクの、そして先ごろ再結成&ニュー・アルバム発表予定の、
トム・ヴァーライン率いるテレヴィジョン。
1990年代の再結成ライブを当時見に行ったのだが、
肝心のマーキー・ムーンのイントロを数度トチるといった失笑ものだった。
今回の再結成は多分行かないかなー。
で、これは一番本家に近いアレンジ。


blue cheer/(i can't get no)satisfaction
album-outside inside(1968)

エディ・コクランの「サマータイム・ブルース」のカバーが有名だが、
これも独自のアレンジで、ヘヴィーに聴かせてくれる。
1999年に来日した時のライブアルバムには、ちょっとだけ自分も関わらせてもらった。
ディッキーが亡くなられたのは、もう2009年の事か。


devo/(i can't get no)satisfaction
album-Q: Are We Not Men A: We Are Devo (1978)

一番ひねくれたアレンジで聴かせるのは、ニューウェイブ期のディーヴォ。
この捻くれ具合がホント大好き。
歌詞なかったら原曲多分分からないかも(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード