8/17 on air list 「henri pousseur・他」

恒例企画「床(ゆか)から一掴み」。
最近買った、聞いたものの中から面白かったものをチョイスする企画。


poseidon/found my way
album-found my way(1975)

poseidon.jpg
一応ジャーマン・ロックの範疇に入るが、件の連中の様なややこしさは無く、
フォーク・ロック調の、穏やかで暖かで爽やかな雰囲気が感じられる。
衝動買いしたものだが、意外と良かった。ドイツていうよりか
ブリティッシュ寄りかも。


henri pousseur/alaskamazonie
album-paysages planetaires(2004)

henri pousseur
ベルギーの電子音楽家、アンリ・プスールの晩年の集大成的3CD BOXより。
様々な土地の民族音楽、自然音、町並みの雑音、機械音、などを混ぜ合った
ミュージック・コンクレート大作。時間や距離を飛び越えて奏であう音の数々。


la dusseldorf/time
album-la dusseldorf(1976)

再発CDもLPも持ってるんだけど、特典箱入3CDセットが
格安で中古で出てたので、つい購入。
ノイ3を発展させた、反復を多用しつつも明るくアッパーなサウンド。


john cage/radio music
album-fluxus Anthology(1995)
fluxus.jpg
遂に出る、ジョン・ケージ1962年初来日時の音源集。
CD3タイトルと2LPがリリースされるが、全部予約。
それの前祝いでこの曲を。ラジオのチューニングを使った作品で、
ジョン・レノンのオノ・ヨーコとのアヴァンギャルド共作の中にも
これをモチーフにしたような曲がたしか有ったなー。


professionals/white light/white heat
7' side-b(1981)(album-"didn't see it coming"reissue bonus track)

ピストルズの1stのDXエディションが出る!予約した。待ちきれん。
VUの1stのDXエディションも出る?こっちは曲目みたら何か微妙(笑)。
で、どちらにも共通したナンバーを。
やっぱ、ヴェルヴェツの2ndはパンクに合うのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード