4/20 on air list 「captai n beefheart 他」

恒例企画「床(ゆか)から一掴み」。
最近買った、聞いたものの中から面白かったものをチョイスする
某番組からのインスピレーション

captain beefheart/bat chain puller
captain beefheart/owed t'alex
captain beefheart/odd jobs
captain beefheart/brick bats
album-bat chain puller(2012 rec.1976)

ザッパとマネージャーの対立、権利の混乱、個人の確執など、
様々なトラブルに巻き込まれ、ロック史の闇に葬られた名盤。
昨年、やはり長年お蔵入りしていたビーチボーイズのスマイルは
奇跡的に世に出たが、これは当事者のザッパとドンが鬼籍に入っているので
もう一生聞けないのかなーと、音質劣悪で世に出た海賊盤で慰めていた。
曲自体は再録され何枚かのアルバムに分散され収録されたので、
大体の様相は予想できるが、やはりキチンとした音質で、そして
オリジナル・ヴァージョンで聞きたいと思っていた。
それが今年ザッパのオフィシャル・サイトで突然の発売告知。
オーダーはしたが、本当に出るのか、オリジナル音源なのか、
半信半疑で到着まで不安だった。
しかし、届いたCDは間違いなく夢にまで見たオリジナルの
「バット・チェイン・プーラー」。
これが、当時ちゃんとリリースされていたらどうなっていたのだろう。
そんな大傑作を聞きながら色んな意味の涙が止まらない。



浜田真理子/赤い花白い花
浜田真理子/青葉城恋唄
album-あなたの心に(2012)

hamadamariko
初の全曲カバー・アルバム。過去のライブ盤とかはカバー曲満載なので、
「初」とは思わなかったが。
バッキングの演奏が浜田さん歌をより膨らみを持たせる如く支えている。
ピアノ1本のライブ盤よりも大きな表現を聞けた気がする。


blue cheer/doctor please(mono)
album-vincebus eruptum(1969 reissue-2012)

数年前にアナログ盤オンリーで、このハード・サイケの名盤の
モノラル音源がリリースされていたが、今回限定でCDでも発売。
超豪爆音だったと言うその演奏は、ステレオ盤では今ひとつ
伺う事は出来なかったが、モノラルの一体化した音圧ならどうなのだ?
と、期待したのだが、やっぱりイマイチ(苦笑)
いや、ホントに超個人的な不満なのですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード