fc2ブログ

「THAI ELEPHANT ORCHESTRA/same」 2021年の入手モノ

THAI ELEPHANT ORCHESTRA/same(NORTHERN SPY NS127)(LP+7')(新品)
P1000804 (1)
P1000805.jpg

前回ポストは「カエル」で、今回も「生き物」編として「象」の登場。
実は今年のRSDで一番欲しかったアイテムがこれだった。
ネット販売開始してもどこのショップでも未入荷か売り切れ。ひどくガッカリしたものだった。
数日してそれでも諦めきれずに某「赤黒」サイトを覗くと、何と在庫有りの表示。
直ぐに購入したがその一枚であっさり売り切れ。運が良かった。

タイ国立ゾウ保護センターにて飼育されているゾウたちによる音楽ユニットによる作品。
CD盤は既に入手していて、今回はそのアナログ化になりLP+7'のフォーマット。

当初は象が楽器を演奏(?)と聞き、もっとキワモノな内容を想像したのだが、
これがなかなか「音楽」としても成立している。
ジャワのガムランを連想させるものや、メロディすらも聞き取れたりと
象の即興演奏による自由な音の鳴り具合は、
自分にとっては思いの他ヒーリーング・ミュージックとして楽しめた。
時折、野性の咆哮とか力入り過ぎの打楽器音とか有るが、
それはそれで微笑ましい。

CD盤はこれ
  ↓
スポンサーサイト



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

「Felix Hess/Australian Frogs 2/Palenque/Frog night」 2021年の入手モノ

Felix Hess/Australian Frogs 2(Basic Function BsF012)(CD)(新品)
P1000799 (2)

Felix Hess/Palenque(Basic Function BsF013)(CD)(新品)
P1000800.jpg

Felix Hess/Frog night(Basic Function BsF014)(CD)(新品)
P1000798 (1)

Felix HessのFrogsシリーズがCD化。しかも3枚。
と聞き速攻で全部予約して購入した。
元々はブーメランの軌道の研究をする物理学者だったとのことだが、
蛙の鳴き声に魅せられて鳴き声を録音するばかりか自作の蛙マシーンとデュエットさせたりと、
すっかりカエルの虜になってしまったらしい。
収録した鳴き声の音源をカセットテープを中心に過去リリースしていたが、現在は入手困難。
彼の作品を改めて聞けるようになったのは実に素晴らしい仕事といえる。
で、このCDを購入した新潟県人の方の大多数は
多分ワタシの友人や知人ではないかと思うんだけどなぁ(笑)。

周りが殆ど水田の新潟県に住んでいれば、夏の夜は「ゲコゲコ・オーケストラ」が
嫌でも聞こえてくるのだが、リアルタイムで「聞こえてくる」のと、
自分の意志で聞きたいときに「聞く」のはちょっと違ってくる。
また、いわゆるフィールド・レコーディングの類とは質感が異なって聞こえるのは、
ひとえにHESSのカエルへの愛ゆえかもしれない。

昔、オメガ・ポイントでHESSの唯一のLPフォーマットで発売された「Frogs 4」を購入してファンになり、
その後新潟市内のレコード店「She Ye Ye」さんのカウンター内にこのレコが飾られているのを見つけ
すっかり意気投合したりと、カエルは世界を結ぶんじゃないかと(笑)。



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、
通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を
独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」の
ナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード