fc2ブログ

ジャックス/この道(赤盤)

最近、ようやく念願の1枚を入手した。日本ロックのオリジネーターと言っても良いバンド「ジャックス」の、東芝音工からリリースされたシングル盤「この道/からっぽの世界」の赤盤。昔、東芝が通常盤とは別に「エバークリーン」と称して、埃の付着を防ぐ帯電防止剤を盤の原料に入れた盤を、レッド・ワックスでリリースしたもの。音源自体は今はCDで簡単に聴くことが可能だけど、完全に「マテリアル」として欲しかった1枚。黒盤は頻...
ジャックス/この道(赤盤)

ツネマツ・マサトシ/Do You Wanna Be My Dog・g・g!?  今日のシングル盤

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

ツネマツ・マサトシ/Do You Wanna Be My Dog・g・g!? (GOZIRA GZ 444)(1979)
P1000055-(4).jpgP1000056-(4).jpg
P1000057-(3).jpg

日本パンクの礎となったゴジラ・レコードからリリースされた、
ツネマツ・マサトシのソロ・シングル。
つか、パンクを語る上で外すことの出来ない名盤。
ギターを腰に構えたツネマツさんの、荒い粒子の写真のジャケットもカッコ良すぎ。
フリクション加入前の録音との事だが、音は普通にもうフリクション。
「いいかげん」は改変されてフリクションの「オートマチック・フラ」になったらしい(未確認)。
渋谷に有った「CSV渋谷」で中古で見つけて、初期フリクションやEDPS大好きだったので
もう速攻で買った。
今でも大切で重要な1枚。

収録CD

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

TAM/Vol.1 今日のシングル盤

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

TAM/Vol.1(ADK ADK-03E)(1983)
P1000047-(4).jpgP1000048-(4).jpg
P1000049-(4).jpgP1000050-(4).jpg

スターリンのギタリストTAMのソロ名義作品で、
7'とソノシートの2枚組で、自身のレーベルADKからリリースされた。
サウンドはスターリンの「虫」に近い形で、重厚なギターの音壁を思わせる
まぁほぼ「G-ZET」と言っても良いと思う。
ミチロウのボーカルの呪縛から離れて自分の思う音を生き生きと出している。
ソノシートは、スターリンの曲のインスト。
これで歌った人も多いと思うが(笑)、インスト作品としても充分聴ける。
G-ZETは後に女性ボーカルを加えブラッドベリに発展するも、
TAMの失踪を機に、レーベルと共に消滅した。

7'収録の曲は、以前OKレコードからCD化されたが、今は入手困難。

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

ストロオズ/MAZY REPETAER 今日のシングル盤

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

ストロオズ/MAZY REPETAER(MIDI CXLP-1025)(1999)
P1000043-(3).jpg
P1000044-(3).jpg
P1000045-(3).jpg

本間紫織と加藤りまの、女子高生(当時)2人によるフォーク・ユニット。
これは2000年リリースのミニ・アルバムに先行した3曲入りシングル。
と言うか、殆ど流通していなかったのでは無いかと思われる。
以前ネット・ラジオで流した時、本間さんに「持ってる人、初めて見た」とも言われた(苦笑)。
自分は先にそのミニ・アルバムに魅了されて、現・円盤の田口さんに頼み込んで
無理矢理取り寄せてもらった。
日本語英語で歌われるやや拙いの歌声は、そのピュアさ故に聞き手の心を揺さぶる。
かつてのメンボーズをふと思い出してしまう。
このアナログ・シングルはブルー・ビニールで、ポストカードのオマケ付き。
なお、B面の「うそが本当に」はゆらゆら帝国のカバー。
シリアル・ナンバー入り。

収録CD

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

頭脳警察/いとこの結婚式 今日のシングル盤

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

頭脳警察/いとこの結婚式(MCA E-1061)(1972)
P1000048-(3).jpg
P1000049-(3).jpg
P1000050-(3).jpg

頭脳警察がオリジナル活動期に残したシングル盤は3枚で、その最初のシングル。
リリース後1ヶ月で発禁回収となった2ndアルバムからのシングル・カットだが
一応シングル・ヴァージョンらしい。違いはよく判らない。
パンクの元祖的存在とかラディカルなイメージのある頭脳警察だけど、
ポップな曲やコミカルなもの、そして美しいバラードも残した。
このシングルは結構格安だった。
もう「この値段で良いの?ラッキー」くらい(笑)。

収録CD

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、
通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を
独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」の
ナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード