Psychedelic Renegades

11月11日に初期ピンク・フロイドのレア音源、レア映像を
これでもかと詰め込んだBOXがリリースされたが、
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=01DX000036195&ima=5111
PF_TheEarlyYears_All_3D_resize-.png
やっぱりシド・バレットが在籍していた時の音源は特別な思いがある。
シドがこの世を去ったのが2006年7月7日。
もう10年も経ってしまった。

それを聴きながら思い出したのが、
2001年に出版されたシド・バレットの写真集、
「Psychedelic Renegades Photographs of Syd Barrett by Mick Rock」。

2000年の暮れ頃に、その写真集の情報が流れてきた。
撮影はシドの1stアルバムジャケットを撮ったミック・ロック。
「ちょっと値が張るけど、この本はシド・バレットの直筆サイン付きだよ。買う?」
てな事を聞かされたら、シドの現状を知ってるファンほど普通は疑うよなー。
でも、その時、つい買っちゃった訳で(苦笑)。

2001年にイギリスGenesis Publicationsが出版したこの写真集は、
シドの1stアルバムジャケットを撮ったミック・ロックが撮影したもの。
950部限定で、その内の320部はデラックス・エディション。
http://www.genesis-publications.com/book/psychedelic-renegades/deluxe
撮影者のミック・ロックのサイン付きだったが、
そのデラックス・エディションには更にシド・バレットの直筆サインが付いていた。

発売当初は、シドのサイン付きを多くの人が信じなかったらしく、即完では無かった。
サイトを見つけて注文したのが結構遅かったのだが、ちゃんと買えたし。

(なお、この写真集は数年後に廉価版として再発されたが、シドのサインは勿論付いていない)

P1000316.jpg
P1000319.jpg
見慣れたものや、初めて見るフォトも多数。

P1000317.jpg
ミック・ロックのサイン

P1000318.jpg
シド・バレットのサイン

P1000314.jpg
外箱

P1000315.jpg
皮張りの表紙

これを引っ張り出して、シドが居た頃のフロイドの音源を聞きまくっている今日この頃。




Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード