非常に残念な出来の「YBO2 BOX」

1980年代の日本インディーズシーンを代表するバンド、
YBO2(イボイボ)のBOXセットが発売されたので、早速購入。
CD9枚とDVD1枚の10枚組。うちCD2枚は未発表LIVE。

初代ギタリストのクリさん在籍時のライブに衝撃を受けて、
「熱心」という程では無かったが作品を聞き続けたバンドだった。
なお、2006年にリーダーの北村昌士は亡くなっている。
P1000326.jpg
P1000327.jpg
彼らの作品がまとめて聞ける作品がリリースされたのは良いのだが、
もっとまともな製作をして欲しかった残念な出来になっている。

不満点が続出したので、以下に列挙してみる。


1.未発表LIVEの「vol.1」「vol.2」は収録時間が25分と16分。2枚に分ける理由が不明。

2.「pale skin,pale face」は、2in1が充分可能なのに2枚に分割。
※つまりCD2枚分、不要。

3.特典ソノシートの音源はまだ有るのに未収録。

4.映像作品も、もっと有るのに未収録。

5.DVDチャプター無し。

6.ブックレット無し。インナーカード一枚だけ。

7.クレジットが詳しくない、というか手抜き&詳細不明。
特に未発表LIVEは、恐らくカセットテープのインデックスに書かれていたものを
そのまま転載したと思われる。
※参照  クレジットはこれだけ。
img002.jpg

8.「KINGDOM OF」静かな部分で大きく針音。「Pale skin」でも針飛び音。
マスター無いだろうからアナログ起こしは許せるにしてももっと良いアナログを使用できなかったのか?

9.Disc 1からの並びが不明。リリース順じゃないのか?

10.STAR SHIPはメジャーリリースだから無理としても「大蜩琳」は何故未収録?

11.フォト関連はジャケット含めて3点のみ。

12.EP「空が堕ちる」未収録。

軽くまとめて、ちょっと出して見ました感があり。
愛情をこめたもっと素晴らしいBOXセットが作れなかったのだろうか。
音楽は素晴らしいだけに非常に残念な作品。

今日のシングル盤 ホルガー・シューカイ/ハウ・マッチ・アー・ゼイ

「今日のシングル盤」

手持ちのアナログ・シングルを少しづつ公開。

ホルガー・シューカイ/ハウ・マッチ・アー・ゼイ(トリオ AW-714)
P1000301.jpgP1000302.jpg

やや暗めで重い曲調ではあるけど、クラウト・ロック特有の香りがプンプン。
ホルガー・シューカイ名義になっているけど、
正確にはホルガー、ヤキ・リーベツァイト、ジャー・ウォブルの連名による
アルバム「FULL CIRCLE」から日本独自にシングルカットしたもの。
B面は「ペルシアン・ラヴ」で、実に豪華なカップリング。
両面ともCFタイアップ曲という、今ではとても信じられない(笑)。

「ハウ・マッチ・アー・ゼイ」収録CD


「ペルシアン・ラヴ」収録CD
Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード