100円

いやね、押入れからね、出てきたんですよ。
札入れに入った100円が。
玉じゃないですよ、札ですよ。
しかもピン札で30数枚(笑)


100円

板垣退助w
店頭で使ったらどんな顔されるかなぁ

テーマ : マネー
ジャンル : 株式・投資・マネー

村八分/ぶっつぶせ!!

村八分

オフィシャルHPにインフォが出てすぐ注文していた「村八分」のCDが届いた。
1971年のLIVE。そう、メンバーはあの「草臥れて」と同じ。
柴田、山口、浅田、青木、上原。
数年前にでたBOXにもこの時期のライブが収録されていたが、それとは別のもの。
何より一番「バンド」としての音を出していた頃。フジオさんもこの頃が
「本当の」村八分だったと公言している。
メンバーはこの頃19-20才ほど、ドラムの上原にいたっては16才(!)
ストーンズが下敷きに有ったとはいえ、この何かヤバイ感は特別なもの。
昔、2枚組LP「ライブ」を聞いた頃は、今ひとつのめりこめなかったが、
「草臥れて」を聞いて、これだったのかと思った。

村八分
今回通販先着300名には、フジオ氏の解説書が付いてくる。
あとこれはどうか判らないが、今回自分にはステッカーが同封されていた。

にしても、ミスクレジット有るし(笑)
歌詞カードも間違っていて、録音日も「28 Jan.1971」ってあるけど
これ7月(July)だし。
まあ、判ってるんで良いんですけどね。

で、店頭に並ぶのはまだ先。

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

2/23 on air list ダグ・フィーガー、ザ・ナック

「ザ・ナック」のヴォーカル&ギターのダグ・フィーガーが逝去。
追悼の意も込めて、再度彼らを特集。

ナックと言うと、「マイ・シャローナ」の強烈な大ヒットナンバーで1発屋のイメージが強い。
人気はジェットコースターの如く急降下。1st-ビルボード1位、2nd-15位、3rd-97位。
シングル盤も同様にリリースするたび
チャートを上らなくなった。そして解散。再結成後のアルバムはチャートにすら入らない。
だが、そこで聞くのを留まるのは残念に思う。曲の質が落ちて売れなくなった訳ではない。
むしろ以降の作品の方が良い曲が多く有ると思ってる。

イメージ的には、初期ビートルズ、ブリティッシュ・ビート(まぁ、彼らはUSだが)だと
思うが、今回は敢えてヒットナンバーやそういったパブリック・イメージ的な曲を外して
バラードやメロディアスな選曲をした。そう、メロディー・メーカーとして、
彼らは優れたチームでもあったのだ。


doug fieger/you gotta be there
doug fieger//praying for you
doug fieger//without you
doug fieger//she says
album-first things first(1999)
Doug Fieger
自主盤に近い形で製作されたダグのソロアルバム。
パワーポップ、ビートなイメージとは違い、特にバラードナンバーのメロディラインは、
素晴らしい。

the knack/africa
album-round trip(1981)
round trip
二番煎じの2ndのあと、多彩な音楽性を出すことで起死回生を狙うも、
100位ギリギリまでしかチャートに登らなかった失敗作。
しかし、その内容は侮れない。
この曲はソウル、ファンク色を前面に出した、今までに無かった曲調。

the knack/one day at a time
album-serious fun(1991)
再結成後のアルバム。ハードエッジなギターが印象的。
この曲は日本でシングルカットされたバラードナンバー。

the knack/can i borrow a kiss
album-zoom(1998)
zoom
パワーポップの隠れた名盤だと思う。
ドラムに元ザッパ・バンドのテリー・ボジオが加入したことも話題になった。
この曲はミディアムテンポの「キスを貸してくれる?」という歌詞が印象的なナンバー。

the knack/a world of my own
album-normal asa the next guy(2001)
現時点での最新作。


テーマ : 洋楽
ジャンル : 音楽

追悼・ダグ・フィーガー

2010年2月14日、
ザ・ナックのフロントマン、ダグ・フィーガーが癌のため、息を引き取った。
享年57歳。

マイ・シャローナの大ヒットで知られるが、
一発屋のイメージで語られる事が多く、個人的には常に憤慨していた。
そんな事を言う奴らは、間違いなく他の作品を聞いていない。
「ZOOM」「round trip」全く売れなかったアルバムだが、
良い曲が満載で、今でも気に入っている。

あるブログで「マイ・シャローナのLPヴァージョンは、
ギターソロ部が無駄に長すぎてがっかり」とかの記述を見たが、
むしろ自分は逆の印象を持つ。
このギターソロ部では、同じテンポをキープしてるにも関わらず、
ドラムのパターンや、ベース、ギターのフレーズによって
曲のスピード感が徐々に増幅していきブレイクで頂点を迎える、
そこのくだりがえらくカッコ良いのだ。
そこだけリピートして聞いてたこともある。
ギターソロを短縮したシングルヴァージョンでは全く物足りない。

実はナックのアルバムより、このダグのソロ・アルバムが
ポップで渋くてメロディアスで、泣けるほど良い作品だと思ってる。
全然知られてないのが悔しい。

Doug Fieger
Doug Fieger/First Things First

2/16 on air list シルヴィアン他

david sylvian/randam acts of senseless violence
album-manafon(2009)
manafon
ようやく届いたシルビアンの新作。といっても昨年リリースだが。
(レーベル元が発送を忘れてやがった)
DVD&ブックレット付のDXエディション。
前作「ブレミッシュ」をより深化させた、邦楽の「間」を意識したかの様な内容。
シルビアンの歌のバックに流れるサウンドは、メロディーやコードを奏でず、
物音や効果音といった類。それがシルビアンの歌と奇妙に同一する。

the stooges/you don't want my name(live 14.5.1971)
album-you want my action -1971 the missing link-(2009 rec.1971)
stooges
ストゥージズの2ndリリース後の、ごく短期間5人編成だった頃の貴重な音源。
音質は劣悪ながら、過去のレパートリーは全く演奏せず、即興に近い爆音R&Rが
展開される。

esplendor geometrico/metallum
album-pulsion(vinyl only track)(2009)
ゲオメトリコの新作は、初期のインダスリアルでノイジーな頃を
髣髴とさせる曲調。テクノよりは個人的にはこっちが好き。
LPとCDは収録曲が異なるので、LPを購入してみた。

blue cheer/doctor please(mono)
album-vincebus eruptum(1968)
爆音メタルサイケ、ブルー・チアーの1stがsundazedから再発だが、
アナログオンリーで、しかもモノラル・ヴァージョン。
ステレオでは音が左右に分断されていたので、モノの音圧のある爆音を
期待したのだが、それほどでも無かったです(笑)
2ndとリー・スティーブンスのソロも同時発売。

public image limited/public image (live 15.12.2009)
album-ALife 2009(2010)
PIL
再結成PILの、昨年末のライブ音源がネット限定で発売。
聞いたが、うーん何か出来のいいコピーバンドみたい。
サウンドの質感は「happy?」の頃に近いかも。
でも、PILはやっぱり全部許してしまえる思い入れが有り過ぎて(笑)

lou reed/metal machine music
album-metal machine music(1975)
悪名高い、メタル・マシーン・ミュージックが、なんと4chヴァージョンで
アナログ&DVD-AUDIO&ブルー・レイで再発決定。
入手したらまた詳しく報告します。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ほぼ「ハイライズ」

3-8

3月8日 高円寺Show Boatにて
「GREEN FLAMES」と「MARBE SHEEP」のライブが行われる。
GREEN FLAMESのメンバーは、
成田宗弘、田畑満、氏家悠路の3人。

いや、最初このメンツ見てのけぞりましたよ。
なんと氏家悠路が17年振りにドラム復帰。
そしてこのメンバーは、ほぼ「ハイライズ」!

氏家さんは以前、ハイライズ以外ではドラムを叩く気は無い
との発言も有ったのですが、じゃあ「ハイライズ」が復活するなら
OKなんですね?と心の中で思いっきり突っ込んだ事もありましたが、
これはホントにほぼ「ハイライズ」なんで問題ありません(笑)

で、対バンがマーブルと来ては見逃す手は無いのですが
いかんせん平日...
地方に住むものにとっては完全に不可能。

もしいける人がいらっしゃいましたら、是非音だけでも録って来ては
もらえないでしょうか...

会場&問合せ:ShowBoat 03-3337-5745
info@showboat.co.jp
http://www.showboat.co.jp

2/9 on air list 寒い歌 クラウス・ノミ他

雪や寒さがまたぶり返した県央地区。
昔のような久しぶりの積雪に、
大変なんだけどちょっとワクワクします。
で、寒いとか冬とか雪とかそんなものに関係する曲を
集めてオンエアーしました。

klaus nomi/the cold song
album-klaus nomi(1981)
異形の白塗りオペラヴォイスが寒々と高らかに響きわたる。
エイズで最初に死去したミュージシャン。

コバルト/冬の日のバラッド
album-冬の日のバラッド(2001)
詩的な情景描写の美しい曲。

king crimson/pictures of a city(邦題:冷たい街の情景)
album-in the wake of poseidon(1970)
クリムゾンのこの2ndは、名盤1stのまんま焼き直しだとして
あんまり評価は高くない。でも結構好きな作品

山口冨士夫/雪どけを待って
album-アトモスフィアⅠ(1992)
ふじお
よれよれのルーズなR&Rのように見えて、実は細部まで構築された
いぶし銀のアルバム、って深読みしすぎ?

vashti bunyan/girl's song in winter(john bunyan's tapes)
vashti bunyan/if in winter(100 lovers)(john bunyan's tapes)
album-some things just stick in your mind(2007 rec.1966)
ヴァシュティ
祝・再来日。ああ、見に行きたいけど日程的に不可能....
そういや、リンダ・パーハックスも復活したらしい。

ultravox!/the frozen ones
album-HA!HA!HA!(1977)
まだパンク色が強い頃の作品。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

2/2 on air list ハードコアパンク

最近、1980年代初頭に大阪で活動してたハードコア・パンク・バンド、
「ナシ」のEPがリリースされた。アナログ盤である。
ラフィン・ノーズ、コブラでベースを弾いていた、PONが在籍していた
バンドとして有名だが、名は知っていてもその音は聞いたことがなかったが、
その幻の音源がいま手元に。
なんか即完だった様ですが、音源を聞きたがる人が大勢居たことに驚き。
なし
ナシ/no call a name

音質はLIVEの会場生録りらしく劣悪ですが、当時のハードコア・シーンの
作品はこんなものが多かったし、その荒れまくった音質が逆にピッタリきて、
ええ、血が騒ぎましたとも。

で、今週はこのEPに触発され、1980代初頭の日本パンクの
わざと音の悪い(笑)、カセット録音らしきものを中心にセレクト。


ナシ/uwasa
ナシ/slum
ナシ/blackmail
7'-no call a name EP(2009)

ラフィーノーズ/a bomb will never die
ラフィーノーズ/no war
album-VA/アウトサイダー(1983)
outsider
「ラフィーノーズ」の表記は間違いではない。当時の表記のまま。

ミラーズ/衝撃X
ミラーズ/mirrors
album-リアル・ステイト(2002 rec.1978)

南海ホークウインド/side A
7'-南海ホークウインド(1986)
南海ホークウインド

SS/東京都福生市チキンシャック
album-日本高速音楽伝説序章

ZOUO/you like it that way
album-VA/ハードコア不法集会(1984)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」のナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード