fc2ブログ

「Lou Reed/Metal Machine Music(8TK)」 2021年の入手モノ

Lou Reed/Metal Machine Music(RCA CPS2-1101)(8TK)(中古)
P1000834 (1)
P1000835 (1)

ルー・リードのメタル・マシーン・ミュージックと言えば、
ロック界最大の問題作とかよく言われるけど、
自分が初めて聞いた時期は既にノイズ・ミュージックの洗礼を受けた後なので、
言われるほどの内容とは思わなかった。
むしろ、あれ?うるさくないぞ?そんなに過激ではないぞ?てな具合だった。
そして長年聞き込み事によって、音量の大小とか聞く時の時間とか天気とかによって
その聞こえ方が変化することに気付いて、昔よりこの作品を好きになっていった。
そしてそれに伴い、MMMのヴァリエーション違いを集めだすという愚行に出てしまう訳だ(笑)。
そんな中、先日遂にこのアイテムをゲット。

USオリジナル8トラック・カートリッジテープ。

いや、再生機器無いですけどね。多分この内部はテープ切れてる可能性もあるんですけどね。
1000%「物体」で欲しかった一品。
次はUSオリジナルのカセット・テープだな。
目指せ、メタル・マシーン・ミュージックのコンプリート。

CDだったら全然廉価で入手可能なので、良い子はマネしないでね(笑)。
スポンサーサイト



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

「藤圭子/ダーク・ポップ」 2021年の入手モノ

藤圭子/ダーク・ポップ(Vanilla 33)(カセット)(新品)
P1000788.jpg

藤圭子、と言っても「宇多田ヒカル」の母親のことではない。念のため。

何年前の事だったか、新潟市西堀の正福寺でのライブイベントで、
ディーゼル・ギターの能勢山さんが、いつものギター・ドローンでは無く、
アコギ片手に「寄宿舎流れて工場焼けて門番コレラで死ねばよい」と
声高らかに歌い上げた楽曲に凄まじいほどの衝撃を受けた。
製紙工場の女工小唄にメロディーをつけたその曲が、
能勢山陽生とオガワショウゴ(後にマドモアゼル・ショート・ヘアー結成)のコンビ、
ディーゼル・ギターズの別ユニット「藤圭子」のカセットに収録されていると知ったのは
それから間もなくの事。(まぁ、本人に聞いたんだけど)

Vanilla Recordsから1993年リリースのカセットで、
市場には当然もう出回ってはいなく、Vanillaのサイトでも売り切れだった。
ところが先日、何気なくサイトを除いたら販売再開しているではないか!
勿論新品!!
まさか?と思いつつオーダーしたらちゃんと手元に届いた。わーい。

「ダーク・ポップ」と名付けられたこのカセット。
ダークでは生温く思えるほどの「どす黒い怨念」が渦巻いていて、
ディーゼル・ギターやマドショーの面影が欠片ほども見受けられない(超誉め言葉)。

CDとかLP化、無いだろうなー。なったらなったで勿論買うけど。

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

「頭士奈生樹/LIVE」 2021年の入手モノ

頭士奈生樹/LIVE(advaita records)(カセットテープ)(新品)
P1000714.jpg
P1000715.jpg

ハレルヤズ、螺旋階段、非常階段、IDIOT O'CLOCK、渚にて、など
関西の重要なバンドのギタリストとしてだけでなく、ソロ活動においても
サイケデリックを体現してるとしかいえない音を紡ぎだす、
自分にとっては栗原ミチオに匹敵するギタリストでもある。

その頭士奈生樹が新作をカセットでリリース。しかも150本限定と言われれば
必死になって入手に走るのは必定。
2006年の古いLIVE音源だが、時代性を感じさせない不変な音を昔から出してた訳で
その点は全く問題無し。
曲によってはスタジオ作以上に豊穣なギターが聞けるが、
近年は歌に重点を置いているせいか、より「言葉」が突き刺ってくる。
クリさんと同様にもっと知られて良いミュージシャンだと思うんだけどなぁ。

昔モダーン・ミュージックに立ち寄った時、頭士奈生樹の1stアルバム「パラダイス」が
店内で流されていて一瞬で衝撃を受けた。
生悦住さんに「今流れているヤツ、何ですか???!!!」と尋ねて、即購入。
今でもそのアナログ盤は大事な一枚。

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

Recommend
プロフィール

music freak out

Author:music freak out
新潟県の燕三条FM「ラジオは~と」にて、
通常のFMではまず流れないであろう音楽の数々を
独自の選曲で15年間オンエアーされていた異色音楽番組「music freak out」の
ナビゲーターだった「ナゴヤ」のエッセイなど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
最近のお勧め
amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード